麻生美代子(元フネ役)死去で死因は老衰…経歴や画像は?アニメ『サザエさん』を支えた名声優がまた一人去ってしまいました。

アニメ『サザエさん』の”フネさん”役で活躍された麻生美代子さんが死去…

死因は老衰とのことです。ご冥福をお祈り申し上げます。

今回の記事では麻生美代子さんの経歴なども振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

麻生美代子(元フネ役)死去で死因は老衰

国民的人気アニメ『サザエさん』の”フネさん”の声優を長年務めあげた麻生美代子さんが92歳というご年齢で死去されましたね…

最近はアニメ界の声優、作家さんがお亡くなりになることが非常に多いです。

それだけ長年、歴史を積み上げて子供たちに愛される作品を、若手の人気声優や作家だけではなく、現役で続けてきたレジェンド達が頑張っていたということでしょう。

 

フジテレビ系アニメ『サザエさん』で、1969年10月の初回から2015年9月まで磯野フネ役を務めてきた声優の麻生美代子さんが、8月25日に亡くなった。92歳だった。所属事務所によると、死因は老衰のため、葬儀告別式は親族のみで済ませている。

訃報を受け、『サザエさん』共演者やスタッフがフジテレビを通じてコメントを寄せた。サザエさん役の加藤みどりは「現場でもムードメーカー的存在なので、『サザエさん』の中でも外でも麻生さんがいれば安心してやってこられました」と追悼。タラちゃん役の貴家堂子も「とても残念でさびしいです…。安らかにお眠りください」と悼んだ。

 以下、コメント全文。

・加藤みどり(サザエさん役)
放送が始まった時は私が一番年下だったのですが、それからずっと、何かあればいつも麻生さんに相談できて、頼りになる先輩でした。現場でもムードメーカー的存在なので、『サザエさん』の中でも外でも麻生さんがいれば安心してやってこられました。趣味人でもありいろんなことに前向きな方で、80歳になられても声が出るし、滑舌も良く、先輩として皆の目標になっていました。なので、私の中では同じ形で麻生さんが生きているような感じがして、懐かしい思いがします。どこにいても、麻生さんは麻生さんです。

・貴家堂子(タラちゃん役)
とても残念でさびしいです…。安らかにお眠りください。

・アニメ『サザエさん』スタッフ一同
放送開始から46年の間、麻生さんに演じ続けていただいたフネさんは、優しくてしっかり者でありながらかわいらしいところもある、磯野家の自慢の母でした。ひとりの女性として誰もが憧れるフネさん像を築いてくださったことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。『サザエさん』スタッフ一同、これからも麻生さんの思いを大切につないでいきたいと思います。本当に、ありがとうございました。

引用:Yahooニュース

 

麻生美代子(元フネ役) 経歴や画像は?

麻生美代子さんの画像

 

【麻生美代子さんのプロフィール】

名前:麻生美代子(あそうみよこ)

生年月日:1926年4月7日

出身地:東京都田端

作品:サザエさん、鉄腕アトム、魔法使いサリー、リボンの騎士、ゲゲゲの鬼太郎、みなしごハッチ、ど根性ガエルetc

 

声優を務めた作品を見て頂ければお分かりになるかと思いますが、これら全て、日本のアニメの礎を築いた作品たちです。

上記の作品以外にももちろん数々の作品に「声」を提供されてきました。

 

個人的には、年代もそうさせているのですが、やはり『サザエさん』のフネさんの声が印象的です。

あの磯野家の中で一番落ち着いた声で、日曜日の夕方にあの声を聞くと、なんとなく幸せを感じられるような空気が流れます。

 

麻生美代子さんは東京生まれ・東京育ちですが、声優、女優の仕事につく前は、旧海軍で艦船・航空機の位置確認のための天体観測に従事されていたご経験があり、多彩な知識を持ち合わせていた方だったようですね。

 

長年、人々を幸せにする声を届けてくれた麻生さんを偲ぶ声は多いかと思います。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

スポンサーリンク

 

麻生美代子さん死去に関してのネット上の声

 

・麻生美代子さんの声優としてのプロ意識はハンパなかったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

・ご冥福お祈りいたします
高齢で活躍してるのは野沢雅子だけか頑張ってほしい

・今年は訃報が多い気がします。
ご冥福をお祈りいたします。

・日曜の夜がどんどん寂しく感じてしまう。
波平さんと、あちらでまた沢山お話してください。

・まさに一つの時代が終わった。
ご冥福をお祈りします。

・平成のアニメが終わっていく
悲しい形で

・和風総本家のナレーションもやってた方?
歌丸さんが亡くなった時と同じくらいかなり寂しいです。
御冥福をお祈りします。

・フネさんだけじゃなく、他にもたくさん麻生さん以外には考えられない声の場面がたくさん。
悲しいです、寂しいです。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

・長い間フネさんには古き良きお母さん像として癒やされておりました。それは声を担当されている麻生さんのお力も大きかったと思います。
お疲れ様でした、ご冥福をお祈り申し上げます。

・フネさんのイメージが強いけど、ハイジのロッテンマイヤーさんも印象深い。
ご冥福をお祈り致します。

・お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。

 

 

最後までご覧頂き有難うございます!

スポンサーリンク

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.