矢島晶子(クレヨンしんちゃん声優) 後任は誰?降板の理由は?しんのすけ役を長年務めあげたプロ中のプロ!

矢島晶子降板理由

テレビ朝日系列で長年続くアニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公・のはらしんのすけの声優を務める矢島晶子さんが、遂にその声優を降板することが分かりましたね!

降板の理由はなんなのか?

後任は誰なのか?

その辺が気になるところだと思うので、こちらの記事でまとめてみました!

矢島晶子さんの26年3ヶ月のしんのすけ人生も振り返ります!

スポンサーリンク

矢島晶子 プロフィール,wiki

矢島晶子降板理由1

名前:矢島晶子(やじまあきこ)

生年月日:1967年5月4日

出身地:新潟県柏崎市

最終学歴:淑徳短期大学卒業

所属:フリーの声優として活動

スポンサーリンク

矢島晶子 クレヨンしんちゃん降板の理由は?

今回、26年3ヶ月の期間声優を務めあげた矢島晶子さんが「しんのすけ役」を降板する理由は、何だったのでしょうか?

それは矢島晶子さんがコメントの中で語っておられる通り、

「キャラクターの声を創るのに意識が集中してしまうから」

ということです。

声優さんって、実はキャラクターの声をつくることが仕事なのではなくて、声で演技をすることがお仕事なんですね。

そのキャラクターに魂が乗っかっていないと、見ている子供たちはどこか冷めた気持ちになってしまいます。

年齢を重ねれば、もちろん声は変化していきます。

出せる音域にも若干のズレが生じてしまいますから、それを懸念した矢島晶子さんはみずから降板を願い出たということになりますね。

矢島は92年4月13日放送から26年3カ月、しんのすけの声を担当し続けた。矢島は同局を通じ「キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です」とコメントを発表した。

引用:Yahooニュース

 

今後の矢島晶子さんの活動に関しては未定ですね。

声優を引退されるわけではありませんので、これからどんな役に挑戦されるのかも楽しみです!

スポンサーリンク

矢島晶子 しんのすけ役の後任は誰?

ここで気になるのは矢島晶子さんが降板されたあとの「のはらしんのすけ」はどんな声優さんが勤めることになるのか?ということですね!

まだテレビ局側ではその後任の声優さんの調整中であると発表していますが、実際の所は既に最終調整に入っていて、内定までは出ている状態だと思います。

矢島晶子さんの声の出演の最期が2018年6月29日放送回分までということで、声優さんの決定を行って収録を始めなければならない為、局と後任の声優さんの間では既に内定という形をとっているかと思います。

テレビ朝日系人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ役の声優、矢島晶子が29日放送を最後に降板することが1日、分かった。テレビ朝日が発表した。本人から「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」と申し入れがあったという。矢島は92年放送開始から26年3カ月、一度も変わらずしんのすけの声を演じ続けていた。7月からのしんのすけ役は現在調整中。

引用:Yahooニュース

 

あなたなら次はどんな声優さんに「しんのすけ」を演じてもらいたいですか^^

コメント欄にてご意見をお待ちしております!

スポンサーリンク

矢島晶子 クレヨンしんちゃん降板に伴うネットの声

クレヨンしんちゃんといえば、あの矢島晶子さんの声があったからここまでのコンテンツに育ったと言っても過言ではないでしょう。

リアルタイムであの放送開始の時代を生きた世代としては、とても懐かしく、そして、今回のニュースを聞いて寂しい思いもありますね。

でも、その時代によって愛される作品の形は変化を遂げていくものだと思います。

ただ、やっぱり今回のお知らせに関しては驚きを隠せないですね…

https://twitter.com/meimei_aiai/status/1002410234973831170

 

まとめ

この度の矢島晶子さんの声優降板については、とてもじゃありませんが驚き以外の複雑な感情もあります。

子供ころに当たり前のように聞いていたあの声、あの空気をもう感じる事は出来ないのかと。。。

とても残念なことではありますが、後任の声優さんが誰になるのかを楽しみに待ちたいと思いますし、矢島晶子さんの、これからの作品も楽しみにしたいと思います!

もし皆さんからのご感想、ご意見、そして後任の声優さんの予想や希望などがあればどんどんコメントをいただければと思います!

 

最後までご覧いただき有難うございました!

スポンサーリンク

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.