矢方美紀 癌の現在の状態や手術,抗がん剤の治療は?元SKE48アイドルを襲った病魔との闘い!

突如、自身が乳がんであることを公表した元SKE48の矢方美紀さん。

この癌によって乳房摘出手術を受けた後の彼女の現在の状態をリアルタイムで追っていきたいと思います。

元々はアイドルとして活躍していた矢方美紀さんの闘病生活を振り返ります。

 

スポンサーリンク

 

 

矢方美紀のプロフィール

矢方美紀癌1

名前:矢方美紀(やかたみき)

生年月日:1992年6月29日

出身地:大分県

身長:153cm

最終学歴:-

所属:TYKPromotion

 

スポンサーリンク

 

 

矢方美紀 癌はステージⅡbで余命、五年生存率は?

矢方美紀さんの乳がんのステージはⅡb期であると公表されました。

乳がんのステージには0期からⅣ期まで存在します。

【0期】

しこりがなく、乳がんが発生した乳管のなかにとどまっている(非浸潤がん)

【Ⅰ期】

しこりの大きさが2cm以下で、わきの下のリンパ節に転移がない

【Ⅱ期】

Ⅱ期の中にもⅡa期とⅡb期が存在します。

a期:しこりの大きさが2cm以下で、わきの下のリンパ節に転移がある

b期:しこりの大きさが2~5cmで、わきの下のリンパ節に転移がない

【Ⅲ期】

Ⅲ期の中にもⅢa期とⅢb期とⅢc期が存在します。

a期:しこりの大きさにかかわらず、わきの下のリンパ節に転移があり、かつリンパ節が周辺組織に固定したり、リンパ節同士が癒着したりしている

b期:しこりが胸壁に固定している

c期:わきの下のリンパ節と胸骨の内側のリンパ節の両方に転移がある

【Ⅳ期】

ほかの臓器に転移している

引用元:乳房再建ナビ

 

矢方美紀さんの乳がんのステージはこの中でもⅡb期に該当しているということで闘病生活を送っておられます。

このステージⅡb期の場合の余命や五年生存率に関してですが、癌のステージの中でも比較的早い段階での状態ですので、5年生存率は 78.6% となっています。

既に左の乳房の全摘出手術を行っている為に、ここからは転移の可能性などが無いかを、定期的に検査を行って行く形になるかと思います。

2018年5月現在、徐々に軽めのお仕事から復帰をしておりますが、それでも癌の脅威が100%去ったわけではないのでとても心配ですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

矢方美紀の癌は手術で完治した?再発はするのか?

矢方美紀さんは既に投薬治療と手術を行っていて、お仕事にも復帰されていますが、まだまだ今後の検査によっては入院が必要になったりするかもしれませんね。

薬などは服用しているでしょうし、他の臓器に転移していないかどうかはチェックする必要もあります。

乳がんを経験した有名人の方で記憶に新しいのは、小林麻央さんですが、彼女が世間に乳がんであると公表された時は、既にその癌のステージがステージⅣであったことから、末期の病状であったことが分かります。

その後は表舞台に姿を現すことはなく、残念なことにお亡くなりになられました。

矢方美紀さんに関しては、完治したという状態というよりも、「様子を見ている」という状態に近いです。

 

矢方美紀癌2

乳がん公表後の仕事復帰時の写真

引用元:矢方美紀オフィシャルブログ

 

一度癌の病にかかってしまうと、「絶対」はなくなるんですよね…

もしかしたら再発するかもしれないし、もしかしたら、手術後に薬の力によって、もう再発しないかもしれない。

そういった病気なので、矢方美紀さんご本人としてはずっと向き合っていかなければならない病気なんですね。。。

まだ20代ということでお若いのに大変です。

スポンサーリンク

矢方美紀の癌はステージⅡbで今後の抗がん剤治療はあるのか?

現時点での矢方美紀さんの病状は、手術以後にお仕事に復帰されているということもあって、抗がん剤治療の可能性は極めて低いかと思います。

癌の進行を抑えるお薬は抗がん剤以外にも色々あるので、様々な投薬治療は施していくと思うのですが、一般的に言われている「抗がん剤」に関しては、髪の毛が抜けたり、吐き気が出たりするなどの症状が出てくるため、確実にお仕事に影響していきます。

そう考えると、逆説的にはお仕事に復帰されたということは、少なくとも直近での生活の中では抗がん剤の治療をしていくと言う可能性は低いのではないかと思います。

矢方美紀の現在の病状とは?

矢方美紀さんの現在の病状は比較的安定しているようですね。

「病は気から」と言われるように、おそらく乳がんであるということを公表するまではいろんな葛藤があったと思います。

SKE48を卒業してからというもの、様々な環境の変化や病気の発覚などもあって、色々と苦労されたと思いますが、現場復帰されたときのブログの更新履歴をみると、ファンの方からも応援メッセージなどがたくさん寄せられていて、精神的にも安定はしているのではないでしょうか。

誰でもそうだと思うのですが、気分が落ちていると決まって、風邪にかかてしまったり、体調が悪くなってしまうものです。

精神的な気分の落ち込みは体調にまで影響してしまうのです。

そういった意味では矢方美紀さんの現在の状況は、比較的安定していると思います。

ですが、一度乳がんであることが分かった以上、体調を崩してしまってそこから気分が落ちてしまうということをもありますので、無理せずに頑張っていただきたいですね。

スポンサーリンク

矢方美紀の結婚相手の旦那や彼氏はいる?

矢方美紀さんは現在は独身で、旦那さんはいらっしゃいません。

彼氏の存在も明らかにはなっていないです。

もっとも、SKE48時代はアイドルだったのでお決まりの「恋愛禁止ルール」がありましたから、恋愛などはする機会がありませんでした。

ですので、これから良い人が現れれば恋愛に発展するかもしれませんね。

病気と一緒に向き合ってくれる男性が現れたら、きっとご本人の気持ちも休まるタイミングが増えるのではないでしょうか^^

矢方美紀のSKE48の卒業理由は何だったのか?

矢方美紀さんがSKE48を卒業した理由は特別な理由は無かったと思います。

というのも、SKE48に所属して8年、チームSのリーダーも務めあげての卒業です。

この時代のアイドルとしては、このぐらいの期間で卒業していくのは妥当でしょうし、年齢も考えると、次のタレントとしてのキャリアを考える時期だったと思います。

基本的に、AKB48グループでのメンバーの世代交代は普通に行われていますので、特に決まった卒業理由というのはないですね。

卒業&乳がん公表以降もどんどん活動を続けられていて、私個人としては卒業して良かったアイドルBest5ぐらいに入りますねw

https://twitter.com/m6k29miki/status/998024819995066368

 

まとめ

ここからの矢方美紀さんの癌との闘病生活は続いていくと思うのですが、公表されてからのSNSのツイートなどを見ていると、そんな乳がんのことを感じさせないぐらい、悲壮感は全くなく、とても素敵な笑顔を見せてくれています。

きっと、癌に犯されていると聞いた時はショックだったと思いますし、乳房の摘出手術を受けた時もかなりの精神的ダメージを受けたと思います。

それでも人間はこんな素敵な笑顔を他人に届けることが出来るのですね。

これもアイドル時代に培ったメンタルの強さなのでしょうか。それとも、彼女の本来の輝きなのでしょうか。とても心優しい方なのでしょうね。

今後の矢方美紀さんの病状も気になるところではあるのですが、体調と相談しながら無理せずにメディアでの活躍を見守りたいと思います。

最後までご覧いただき有難うございました。

スポンサーリンク

こちらもあわせて!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。