母の日プレゼント 40代のお母さんへ 独りよがりにならない贈り物をしたいあなたに!

毎年やってくる「母の日」ですが毎年のことなので、どんなプレゼントを渡したら喜んでくれるのか迷いますよね?

今回は母の日に渡したら喜ばれるプレゼント、しかも40代のお母さんにはどんなプレゼントが良いのかをまとめてみました。

色んな選択肢がありますが、一般的な予算相場の元に色々なアンケートを元にしながらまとめておりますので、ぜひ今年の母の日の参考にしてみてくださいね!

母の日のプレゼントの予算・相場

40代のお母さんにプレゼントをあげるということを考えると、一般的には若いお母さんになりますね。もしあなたが20代以上であれば、あなたのお母さんは20代であなたを産んでくれたことになります。

そういったお母さんは、何よりもあなたの「気持ちがもらえればOK!」という方も多いと思います。様々なアンケートを見ましたが、40代のお母さんに母の日のプレゼントをあげる時の予算の相場は、1000円から1万円ぐらいまでと、年代別のアンケートでも一番幅広い状態です。

その中で思うのは、あまり高価なものではなく、身の丈にあったプレゼントが喜ばれます。なんだかんだで家族なわけですから、あまりお金をかけて欲しくないと思っているんですね。かといって、1000円以内とかだと選択肢が狭まってしまいますので、一般的には3000円~5000円以内の予算でプレゼントしている方が最も多いようです。

母の日のプレゼントで一番NGなプレゼントは?

おすすめのプレゼントを紹介する前に覚えておかなければならないこと。それはお母さんにとって、実は「NGなプレゼント」が存在しているんです!知らなかった!

それを知ることでさらに選択肢を狭めていきましょう。ではそのNGなプレゼントとは何なのか?それは,,,

お母さんの仕事を増やしてしまう行為

となります。具体的に言えば「家事のお手伝い」などです。

例えば、『お洗濯』なども基本的にはNGです。普段はやらない選択をあなたに任せることでどうなるのか想像してみましょう。

洗剤の量が分からない、柔軟剤の量、入れるところ、入れるタイミング。それぞれお母さんルールがありますし、経験の多いお母さんのやり方には勝てません。なんとか洗濯機を回すところまではいっても、今度は洗濯ものを干さなければいけません。

洗濯物の正しい干し方、知ってますか?シワが出てしまうような干し方になっていませんか?

それでも干し方まではクリアしたところで今度は取り込みから洗濯物を畳まなければいけませんね。。。正しい洗濯物のたたみ方分かりますか?

これらのうち、何かを間違えてしまった瞬間、お母さんに聞く事になりますね,,,仕事が増えます。やめましょう。お母さんに任せておいた方が良いです。

洗濯物だけではなく、掃除、食事の準備など普段はやっておらずお母さんに頼ってしまっている部分に関しては、高い確率でお母さんの手間を増やしてしまうことに繋がります。

これらはお母さんルールがありますので、それはお母さんに任せて他の事で感謝の気持ちを伝えることに専念した方が賢明ですw

母の日のプレゼント 40代のお母さんにオススメ!

NGなプレゼントを知っていただいた所で、具体的なオススメのプレゼントをご紹介しますね!

1.食事・外食に家族で行ってみる

先ほどのNGなプレゼントの話と繋がりますが、いっそのこと、お母さんが食事の準備をしなくても良いように、外食に連れ出してあげましょう。高級レストランじゃなくてOK!ファミレスだったとしても、その一日、一食の準備・洗い物をしなくて良いだけで、かなり嬉しいと思ってもらえるはず。

また、色んなマーケティング研究所的なところの調査によると、お母さんはこういった特別な日に何を求めているのか?という部分に関して、「思い出」という回答が多いですね。

家族で外食に行くことでその日一日が素敵な思い出になります。もし予算が足りないかも!という場合はお父さんに相談してみましょう!

2.キッチン家電

これも根強い人気があります!特に人気なのが低速ミキサーですね。食事を毎日用意しなければならないお母さんや、いつもは会社員をしているお母さんなんかにはとても人気があります。

お菓子づくりを良くするようなお母さんにも、これがあると確実に時短できるので大変喜ばれます^^

 

3.スイーツ

スイーツはお母さんによって好き嫌いがあるかもしれませんが、自分の子供からもらって嬉しく無いものなど無いと思います。お母さんの分だけを買うのではなくて「みんなで一緒に食べようよ!」というように、意識的に家族の時間をつくるきっかけになります。

やっぱりお母さんってそういった時間を大事にしているんですね!

4.エプロン

これもお料理系のプレゼントだと思われがちですが、エプロンって実は一日中使えるものなんですよね。洋服が汚れないようにする為に。洗濯物をするときも、掃除をするときも、洗い物をするときも使えます。

そのエプロンでちょっとおしゃれな感じのデザインのものを選んであげたら、少しは家事をするのも楽しくなりますよね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本当に母の日のプレゼントは様々ありますが、大事なのは「一人よがりにならないこと」です。

しっかりとお母さんの立場になって、「これは助かる!」というプレゼントを贈れると良いですね!

 

こちらもあわせて!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。