福田淳一 女性記者の名前(実名)は進優子さんと特定!テレビ朝日と財務省の闘いはどうなるのか?

福田淳一女性記者名前1

福田淳一氏がセクハラ発言を行ってしまった相手の女性記者の名前がテレビ朝日の進優子さんであるという情報が入りました。。テレビ朝日が「この女性記者の名前等は公開しない」という声明を出した翌日にこういった情報が特定されるとは,,,

今後の進優子さんの立場が心配な所ではありますが、今回の福田淳一事務次官のセクハラ報道について、これまでの経緯も含めてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

福田淳一事務次官 テレビ朝日・進優子さんへのセクハラ発言

※2018/4/20 10:20追記

進優子記者の本人のものと思われるツイッターアカウントがあったようですが、このアカウントは現在非公開のアカウントになっているようです。

さらに、進優子記者が実際にリポートしている動画を発見しましたので掲載します↓

引き続き情報を集めます。少々おまちください。


おそらくこの記事を読んでいただいている方の多くが既に耳にしているであろう音声だとは思いますが、まだ聞いていないという方の為に。

こちらが週刊新潮が報じた福田淳一事務次官によるセクハラ発言の一部始終です↓

この音声が週刊新潮から公開された時には、かなりの衝撃を受けたわけですが、同時にこのセクハラ発言を受けている女性に対して注目も集まったのも事実です。

おそらく福田淳一氏がこういった言動を起こしてしまったのは一度や二度ではないだろうと見られています。

なぜなら、この音声を提供しているのは週刊新潮の記者ではなく、別の報道機関の女性であり、これまでに何度もこういった被害を受けてきたために今回の告発に踏み切っているからです。

その中でテレビ朝日が4月19日午前0時から会見を行い、この相手の女性記者がテレビ朝日の報道局所属の女性記者であるということを発表しました。

そこから約半日経過し、ネット上ではその女性記者がテレビ朝日の進優子さんであることが特定されています。

(こういうときはツイッターが一番情報が早いですね)

ということで、もう少しこの進優子さんのことを調べてみました。

結局、進優子記者の取材はハニートラップ?↓

https://muagomagazine.com/4405.html

テレビ朝日女性記者が受けたセクハラ被害まとめ↓

https://muagomagazine.com/4369.html

女性記者・進優子さんの経歴は?↓

https://muagomagazine.com/4352.html

福田淳一氏の自宅は目黒区と特定?↓

福田淳一 自宅は目黒区と特定か!?芸能人気取りもいいとこですよね,,,
衝撃的なセクハラ発言を繰り返していたとみられる福田淳一事務次官ですが、結局は事務次官の任を辞職するようですね。週刊新潮が報じた突撃インタビューの公開以降、この福田淳一氏の自宅がどこなのか?という点が注目されているようです。 どうやら目黒区...

福田淳一の経歴は?↓

福田淳一 経歴や学歴は凄いが結局はこれまでの官僚と一緒だった,,,セクハラ問題で辞職に追い込まれた裏側。
財務省の官僚トップ・福田淳一事務次官の辞職が決まりましたが、まだまだ世の中の関心は続きそうですね。紹介させていただき彼の経歴や学歴は素晴らしいものですが、官僚になると決まってこういった問題を起こしてしまう。 麻生財務相の今回の問題に対して...

福田淳一 女性記者特定までの軌跡↓

福田淳一 女性記者は誰かを特定!?『こんなやりとりは覚えがない』←これは無理がありすぎませんかw
福田淳一事務次官のセクハラ問題で、週刊新潮のセクハラ音源が公開されてから、テレビでこの騒動を報じられない日はありませんね。 その報道の中では「あのセクハラ発言を受けていた女性記者は誰なんだ?」という報道のされ方をしているマスコミもあったり...

【被害者は出てこい】の真相↓

福田淳一事務次官 音声データの声を自分だと認めるが,,,『出てこい!』と言わんばかりの卑劣な行動!
福田淳一事務次官の音声データが週刊新潮から公開されたことで、ますます揺れる安倍内閣の支持率低下ですが、麻生財務大臣の音声データ公開後の対応もあまり得策ではないですね。 セクハラを受けてしまった女性記者に協力を要請する旨の発表を行ってしまっ...

問題のセクハラ音源データ↓

https://muagomagazine.com/4110.html

 

福田淳一 セクハラ被害を受けたであろう進優子さんの詳細

今回、福田淳一氏のセクハラ被害を受けてしまったであろう進優子さんのことを調べてみました。

 

名前:進優子(しんゆうこ)

生年月日:

出身地:

所属:テレビ朝日報道局

 

どうやらフリーの記者さんであるという情報もあるようですが、福田淳一氏のぶらさがり取材をしているということ、あとは、テレ朝の報道局長による声明によると「社員の立場」という発言があることから、普通の社員記者である可能性が高いと思っています。

今回のテレビ朝日による会見に関しては、賛否両論あるとは思いますが、もしこの進優子さんのことを本当に社員として大事に考えているのであれば、こういった事態になるぐらいまで彼女を追いこんでしまったことは反省すべき点ではないかと思いますね。

一人の社員を守れずして、世の中の人に価値提供など出来ません。

情報を受け取る側にとっても、その会社に所属している人達は幸せでないと、、、なんだか嫌ですよね。こういったことが起きてしまう会社の報道を見るのは。

 

なぜ進優子さんであるという特定に至ったか?

ネット上にはいくつか情報ソースがありますが、民進党大塚代表の口から実名が出ていることを考えると色々と裏の事情をかんぐってしまいますね。。。

民進党は昨年、様々な混乱を迎えることになり、事実上の解党状態にまで追い込まれました。

しかし、こういった情報を持ちあわせることで、自民党の安倍内閣の足元をじわりじわりと攻撃して、解散、総辞職を狙ってきているのではないかという見方も出来ます。

事実、問題の福田淳一事務次官をかばってきた麻生財務相に対して、早速解任要求を野党側が出しています。

森友学園問題に揺れる安倍内閣。今後こういったじわりとした攻撃が命取りになってきます。

まとめ

実名が出てしまったことで今後の進優子さんの立場やキャリアが心配な所ではありますが、ひとまず、テレビ朝日が会社として声明をだしてくれたことは解決へ一歩前進したとみて良いでしょうね。

今回の件に関して、何かご感想、ご意見などございましたら、お気軽にコメント欄からお寄せいただければと思います!

宜しくおねがいします!

 

最後までご覧いただき有難うございます!

スポンサーリンク

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.