高畑勲 死因は心臓病で病名は?日本のアニメーション業界に名を刻んだ巨匠がまた一人,,,

高畑勲死因心臓病病名2

日本のアニメーション業界に名を刻んだ巨匠・高畑勲さんがお亡くなりになりました。死因はなんだったのでしょうか。心臓病ではないかということで報道されていますが、明確な病名を調べてみました。

死去というニュースを聞いてショックを受けた方も多いはずです。「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などの名作を世に放った才能。

まだ82歳ということで、悔やまれますね。

スポンサーリンク

 

高畑勲さんのプロフィール

日本のアニメーション業界の巨匠であり、誰もがしる名作を生みだした高畑勲さんがお亡くなりになりました。こちらの記事ではその死因や病名などが分かり次第記事を更新させていただきます。

まずはこの高畑勲さんのプロフィールを振り返ってみます。

高畑勲死因心臓病病名1

[su_box title=” 高畑勲 プロフィール” style=”soft” box_color=”#e947fd” title_color=”#ffffff” radius=”4″]

氏名: 高畑勲(たかはたいさお)

生年月日:1935年10月29日(82歳)

出身地: 三重県伊勢市

最終学歴:東京大学卒業

身長:-

体重:-

職業: 映画監督、プロデューサー、演出家

所属事務所:スタジオジブリ[/su_box]

この高畑勲さんが手掛けた作品には誰もがしる名作が多いです。一番知られている作品は、「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などですが、直近では「かぐや姫の物語」などが有名です↓

 

スポンサーリンク

高畑勲さんの死因について

 

今回の報道では高畑勲さんの死因について、「心臓が悪かった」という記述しかされておりません。

宮崎駿監督(77)と並ぶ日本アニメーション界の巨匠で、ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。

 関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。心臓が悪かったという情報もある。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00000503-sanspo-ent

実際の所はこれからどんどん情報が流れてくるかと思いますが、昨年の関係者の話によると、

昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、歩く時は体を支えられていたという。この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。

やはり、体には異変が起きていて、昨年の夏の時点でかなりひどかった状態なのではないかと思われます。

その状態からここまでの期間を考えると、急性的な病気ではなく、慢性的な疾患を患っていたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

高畑勲さんの直近の活動

「かぐや姫の物語」の制作以降は、監督としての活動はしておらず、スタジオジブリの制作部隊の実質的な解体により、所属もあやふやであった状態でした。

同じくスタジオジブリを牽引してきた宮崎駿監督が「風立ちぬ」の制作に行き詰っているときに、その一方で、斬新な映像表現を使って「かぐや姫の物語」を制作していた高畑勲さんを見て、宮崎監督も奮起したという話はとても有名。

しかも宮崎監督にとっては、「風立ちぬ」が実質的な引退作品となり、高畑勲さんについてもそれと時を同じく制作していた「かぐや姫の物語」が、アニメ監督としての遺作になってしまったことを考えると、アニメファンとしては感慨深いものがあります。

 

高畑勲さん死去に関してのネット上の反応

その他にもこういったコメントが寄せられています↓

・宮崎駿監督の同志でもある高畑さんが旅立たれたとのこと…驚きました。高畑さん、沢山の素敵な作品をありがとうございました。

・あまりに悲しい ご冥福をお祈りいたします

・ひとつの時代が終わった

・幼少期、貴方のアニメに育てられました。心からご冥福をお祈りします。ハイジを、アンを、ありがとう。

・火垂るの墓は何度見ても辛くて悲しくなるが、最後には見てよかったと思える素晴らしい作品でした。
ゆっくり休んでください。

・高畑監督・・・時に笑えて時に泣けて、素晴らしい作品たちをありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

・良い作品をありがとうごさいました。ご冥福をお祈り致します。

・とてもとてもとても悲しい。かぐや姫、予告編を観ただけであの力強さと惹き込まれる世界観にこれはとんでもないものを観せてもらえると思う期待が込み上げ、実際本編はそれが確信に変わり、それでいてとても優しい気持ちになる作品だった。

・えー、これはかなりショックです。つい最近も子供と火垂るの墓見て色々な話をしたところでした。
もっと色々な作品見られると思いました。残念です。

まとめ

高畑勲さんの死因や病名については、今後の情報をすぐにこちらの記事に反映していけるようにしていきますので少々お待ち下さい!

スポンサーリンク

 

コメント

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.