永世七冠とはどんな状態?将棋界のレジェンド・羽生善治の脅威の実力があらわになる解説付き!

遂に称号「竜王」にあと1勝というところまで来ている羽生善治棋聖。この1勝を得れば、永世七冠という前人未到の快挙を達成することになります。ただ、この永世七冠とはどんな状態の事を言うのか?疑問ですよね。なので、この永世七冠について分かりやすく解説させていただきます。


スポンサーリンク



永世七冠とはどんな状態の事を言うの?

将棋の世界では段位の他に『称号』というものがあります。段位は分かりやすいですよね。一段、二段、三段・・・と、数字が上がっていくにつれて、階級は上がっていきます。その棋士の実力を示しています。

称号というのは、いわばタイトルです。将棋の世界にもタイトル戦があり、そのタイトル戦で優勝すれば、○○段という呼び名ではなく、特別に○○名人などのように呼ばれます。現在、将棋の世界にはその称号が8つあります。

これまでは、竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖の七つのタイトルでしたが、今年2017年から「叡王戦」というタイトル戦が追加され、現在は8つの称号が存在する事になります。

この新しく追加された叡王戦以外は「永世称号」というのがものが制定されています。要するに「あなたはこのタイトルに関して、ものすごく強いので、ずっとその称号を名乗っていいですよ」という殿堂入りを果たすということです。

それぞれのタイトルで永世称号を獲得する為の条件が異なります。

永世竜王: 連続5期または通算7期

永世名人: 通算5期

永世王位: 連続5期または通算10期

名誉王座: 連続5期または通算10期

永世棋王: 連続5期

永世王将: 通算10期

永世棋聖: 通算5期

というようになっています。気付かれた方もいらっしゃると思いますが、『王座』という称号だけは永世ではなく、『名誉王座』となります。なぜ王座だけ違うのか?それは元々、囲碁の世界で名誉王座という称号があり、それに準じて将棋の方でも名誉王座にしたという流れのようです。

今回羽生善治が挑んでいるのは、『永世七冠』という称号になります。永世七冠自体は正式な称号ではありませんが、「永世称号」を七つの全てのタイトルで獲得するという、これまで誰もやったことの無い事をしている為に話題になっているのです。

要するに、羽生善治は現在、竜王以外のタイトルで永世称号を持っているという事です。

今回の竜王戦でタイトルを獲得すれば、上記で説明した「竜王を通算7期獲得」という条件に当てはまり、全てのタイトルで永世称号を得るという事になります。新しくタイトル戦になった『叡王』に関しては、永世称号の規定が無いので、永世称号は変わらず七つのままです。

これがどれだけ凄い事か。。。

見ていただければ分かる通り、永世称号を得るには、最低でも5回以上同じタイトルを獲得しなければならず、しかも、王位、棋王の二つに関しては「5期連続」でタイトルを防衛しなければならないわけですからね。これは大変な事です。

その上で、永世七冠とはそれぐらい凄いことなんだという事をご理解いただければ幸いです。

12/5追記:ついに永世七冠達成!!

本日、12/5第30期竜王戦7番勝負の第5局が終了し、4勝1敗で羽生善治が竜王位を獲得し、通算獲得数で条件を満たすことになり、前人未到の永世七冠を達成されました!おめでとうございます!!

 

羽生善治 伝説の一手とは!?

羽生善治 嫁は畠田理恵!離婚危機の報道もあった。。。

羽生善治 離婚した?いやいや笑してないし、畠田理恵とも順調ですよ!でも、、

羽生善治 年収は7億超え!?


スポンサーリンク



永世七冠に最も近い棋士・羽生善治

永世称号を持っている棋士は羽生善治だけではありません。

永世竜王: 渡辺明
永世名人: 大山康晴・中原誠・木村義雄・谷川浩二・羽生善治・森内俊之
永世王位: 大山康晴・中原誠・羽生善治
名誉王座: 中原誠・羽生善治
永世棋王: 羽生善治
永世王将: 大山康晴・羽生善治
永世棋聖: 大山康晴・米長邦雄・中原誠・羽生善治・佐藤康光

上記のように、何人かの棋士が永世称号を持っております。しかし、羽生善治の六冠は「圧巻」の一言です。

名前:羽生善治(はぶよしはる)
出身地:埼玉県所沢市
生年月日:1970年9月27日(47歳)
師匠:二上達也

羽生善治は1996年2月14日に、これまで上記で挙げてきた全ての称号(タイトル)を独占しました。7つ全てです。これは将棋界始まって以来、史上初の快挙であり、今後これと同じ状況になるのはあり得るのか?というぐらいの衝撃でした。この時、羽生善治は26歳です。若いですよね。

そこから、一時期は一冠まで落ち込みますが、徐々に将棋のスタイルを変えていきました。羽生善治本人は、「若いころは、才能やひらめきに頼っていた部分があった」という事を話しています。一冠に落ち込んだ時は、周囲からも「投了(敗北宣言)が早くなった」と囁かれていたそうです。

その一冠まで落ち込んだ時、将棋会館である光景を見てハッとなったと言っています。その光景とは、還暦を過ぎたベテラン棋士たちが、プロの世界に入ったばかりの若手棋士たちと打ちあいをしている光景だったといいます。「棋士の本来の役目は自分の将棋を極めることだ」とそこで気付いたそうです。

一冠に落ち込んだタイトル数は四冠にまで追い上げ、紆余曲折ありながらの今回の永世七冠への挑戦。やっぱりレジェンドです。

羽生善治 伝説の一手とは!?

羽生善治 嫁は畠田理恵!離婚危機の報道もあった。。。

羽生善治 離婚した?いやいや笑してないし、畠田理恵とも順調ですよ!でも、、

羽生善治 年収は7億超え!?


スポンサーリンク



Twitterでは記事の更新情報をお知らせしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。