希望の党 首班指名は誰になる!?細野氏、若狭氏が有力かそれともどんでん返しで小池氏の出馬はあるか!?

希望の党が一気に注目をあ付けている衆議院選挙ですが、希望の党の首班指名は誰になるのか?という点が今後の最大の論点になるかと思います。なぜなら代表の小池百合子が出馬しない宣言をし、なおかつ合流した民進党の前原代表も首班指名については固辞したからです。


スポンサーリンク



希望の党 首班指名は誰になる?

10月5日に希望の党代表の小池百合子氏と民進党代表の前原代表は、都内で会談を行い、小池氏が今回の衆議院選挙に出馬しない方針である事を明らかにしましたね。

 

政権交代を狙う政党の代表が衆議院選挙に出馬しないという事は、政権交代が行われたあとは、他の誰かが内閣総理大臣の指名を受ける事になります。

 

それについて、小池氏が出馬しないのであれば、合流した民進党代表の前原氏が指名を受ける可能性もありましたが、それは前原氏自身が指名を受けるつもりはないという事も明言しています。

 

そうなると、希望の党の設立の中心にあったメンバーが首班指名を受ける可能性が高いのではないかと思います。

 

個人的には、元民進党の細野豪志氏か、元自民党・無所属と経験している若狭勝氏が最有力候補ではないかと思われます。

 

あれだけ注目の集まった希望の党の公認候補の発表の際にもこの二人が先頭に立って会見を行いました。

 

それぞれの経歴を見ると、

【細野豪志】
・民主党時代に政党会長を就任
・野田内閣では内閣府特命担当大臣(原子力防災)
・菅内閣では内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全)
・環境大臣

 

などを歴任していて、政権運営の一翼を担った経験がある為、希望の党という新しい政権が誕生した後の基盤固めとしては十分な人材ではないでしょうか?

 

【若狭勝】
・弁護士法人若狭・高橋法律事務所代表弁護士

 

正直なところ、政界での役職経験はありませんが、希望の党結党にあたりかなりの尽力をした人物で小池代表からの信頼も厚い、細野氏との連携も極めて緻密という点においては、十分候補になりうる人物ではないかと思います。

 

個人的には細野氏が最有力では無いかと思いますが、それは今後の希望の党、小池百合子氏の動きを十分見て、更新情報があればこちらの記事でお知らせします。

 

NEW!!希望の党の公約はコレ!しかし、これで勝てるのかな?↓

NEW!!希望の党 支持率低下は必至か!? ↓

 


スポンサーリンク



希望の党 首班指名が小池氏でないと発生する問題

小池氏、前原氏両名が首班指名でない事で起きる問題はいくつかありますが、我々国民にとって一番問題視すべきは、「二重権力」の構造がもたらされるという事です。

 

これまでの内閣総理大臣は、衆議院第一党の党首、代表が内閣総理大臣として指名され、組閣されていくというルールに基づいて決められてきました。

 

希望の党はその第一党となる為に衆議院過半数の233人以上の公認候補を集めて衆議院選挙にのぞむと思われます。

 

もし仮にこのまま希望の党が衆議院第一党となった場合には、希望の党から総理大臣が選出されることになります。

 

これに対して、代表の小池百合子代表が出馬しないで東京都知事のままの状態が続くのであれば、先ほど挙げたような方々(もちろん他の方の可能性もありますが)が総理大臣として指名される事になります。

 

内閣総理大臣=日本の最高権力者 です。

 

その人を超える立場として党の代表、つまりは小池百合子氏が存在する形になります。

 

しかもその人は東京都知事を現職で行っている人物。

 

これは二重権力以外のなにものでもなく、「誰が」最終決定者なのか?という混乱が発生します。

 

では、小池百合子氏はここまで新党を結成してまで、政権を奪取したら代表を退くのか?

 

いやいや。それでは国民が黙っていません。本当の所は分かりませんが、今回希望の党を支持する国民は、大体は小池氏の人気に投票するでしょう 笑

 

そんな事をしたら一気に支持率は低下ですよ。

 

だとすると、逆説的には希望の党はこれらの混乱から票を得られずに、政権交代もされないまま終わる可能性もあります。

 

そもそも自民党との政策の違いを明示できておらず、尚且つ、同じ保守派としての連携に含みを持たせている事から、個人的にはあまり良い印象を持っていません。

 

どちらかというと、誠実さでは立憲民主党に好感を持っている国民も多いのではないでしょうか?

 

いずれにしても、小池百合子氏が出馬しない事でこのような問題が起きようとしています。

 

 

また情報がアップデートされましたら、記事に追記していく形で更新させていただきます。

NEW!!希望の党の公約はコレ!しかし、これで勝てるのかな?

NEW!!希望の党 支持率低下は必至か!? ↓

 


スポンサーリンク



Twitterでは記事の更新情報をお知らせしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。