小池百合子 出馬しない宣言でまた混乱!二重権力上等!自民党との連携すら視野に入れている事に驚愕!

小池百合子氏と民進党前原代表が都内で会談を行い、改めて小池百合子は今回の衆議院選挙には出馬しないと明言し、また選挙戦は混乱を極めていく事になりそうです。首班指名は誰になるのか?自民党からの批判もどうかわしていくのか?まとめてみました。


スポンサーリンク



小池百合子 出馬しない宣言がもたらす二重権力構造

希望の党結党以来、ずっと騒がれ続けてきた小池百合子氏の代表自らの衆議院選挙への出馬の有無に関してですが、10/5に民進党・前原代表と都内で会見を行って、改めて小池百合子氏の出馬を否定して、出馬しないと明言しました。

 

この事で一気に希望の党としての首班指名候補を誰とするのか?に注目が集まる事になりますが、その前に、普通に考えてこの小池百合子氏が衆議院選挙に出馬しない事で、二重権力が生まれる事に懸念はないのでしょうか?

 

もし仮に、希望の党の首班指名が小池百合子氏以外の人物になるとしたら、どのような事が起こるか。

 

それは総理大臣という日本を率いる首相の上に、その党の代表である小池百合子氏が存在するという事になります。

 

小池百合子>小池百合子>首班指名を受ける誰か

 

というような構造になってしまい、政局は混乱に入っていくと懸念されるわけです。

 

これの何が問題かというのは明確ですよね。

 

首相以外にも、国家の最終決断に大きな力をもつ人間が存在するという事です。この首班指名を受ける人物は、希望の党代表の小池百合子氏の意図を汲んで政治活動をしていく事でしょうし、ここまで民進党の選別を行ってきたわけですから、希望の党の方針や政策の決定についても大きな影響を与えていく事は必至です。

 

個人的には確実に小池百合子氏は確実に衆議院選挙に出馬すると思っていました。

 

そうでなければ、権力の二重構造が生まれてしまい、これまでの日本にはあり得ない事態になってしまうからです。

 

今後の希望の党の首班指名候補者にも注目は集まるところですが、この二重権力の可能性については、小池代表がしっかりと説明を行わないと国民に誤解を与えたまま衆議院選挙の公示を迎える事になります。

 

これまで、はっきりとモノを言わないような印象がついてしまっていますから、これについては早めにはっきりと説明を行って欲しいと思います。

 

NEW!!希望の党の公約はコレ!しかし、これで勝てるのかな?

NEW!!希望の党 支持率低下は必至か!? ↓

 


スポンサーリンク



小池百合子氏は出馬しないと確定したが、前原氏は?

小池百合子氏の総選挙への出馬に関しては、「出馬しない」宣言がでましたが、であるとすれば、首班指名に関しては民進党代表の前原代表になる可能性もありますよね。

 

しかし、これに関しても前原代表は自身のコメントとして、

 

私は小池さんに申し上げました。私が首班指名を受けるつもりは全くない

 

という事をコメントしていて、前原代表が内閣総理大臣の指名を受ける可能性もゼロになりました。

 

まあ、まだ選挙の公示がまだなので、何とも言いようがありませんが、確実に今希望の党が正念場である事は確かです。

 

政治評論家、政治系のコメンテーターの間でも、小池百合子氏が総選挙に出馬する可能背に関しては、「50%」というのが、ほとんどの意見です。この50%という数字は、はっきり言って「分からない」という事を指しています。

 

今後の動きは、確実に希望の党の代表である小池氏は、「首班指名は誰になるか?」という事を明確にして選挙の公示日を迎えなければ、国民の信頼を得る事は出来ませんし、単純な説明だけでは、自身が東京都知事の職務を務めながら、国政政党の代表も務めるという構造についても納得を得られず、結局は箱を開けてみたら自民党の圧勝でした、なんていう事もあり得ます。

 

自民党の議員も言っていますよね。特に小泉進次郎前議員なんかは、「出てきてください!」とまで言っている。

 

これは国民の声を明らかにする、顕在化しなければいけないという意識の表れなわけです。

 

 

立憲民主党もじわじわと社民党との連携を組んでいますから、これだけ勢いのある希望の党が土壇場で窮地に追い込まれる可能性も十分にあり得ます。

 

 

今後の動きに注目していきたいと思います。最新の情報が出てきたら、また記事を更新させていただきます。

NEW!!希望の党の公約はコレ!しかし、これで勝てるのかな?

NEW!!希望の党 支持率低下は必至か!? ↓

 


スポンサーリンク



Twitterでは記事の更新情報をお知らせしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。