ヒカルがVALU詐欺で逮捕?文春砲をくらって過激すぎる動画内容も見直しが入るか?

人気Youtuberのヒカルが文春砲を食らう可能性が出てきましたね!VALUでの自身のVA価格操作で詐欺扱いされているヒカル。逮捕の可能性も示唆される中で、この状況をどう切り抜けるかに注目が集まります。


スポンサーリンク



ヒカルがVALU価格操作で逮捕の危険あり?

ヒカルがVALU(仮想株式市場)での自身の価格吊り上げを行った上で、一気に大量の自身が持つ、自分自身のVAを売り切ったことについて大炎上しております。

VALUというのは、仮の株式市場で、普通なら企業の株を買って、価格が上がってから売ると、その差分だけ利益がでますが、VALU内では株をやり取りするのではなく、「個人」に対してその価値がある、投資したいと思えばVALUを買います。

買いたいと思う人が多ければ多いほどVALUの価格は高くなります。それは株式と一緒です。

(VALU内で使用される通貨は、今流行しているビットコインです。)

で、ここからがヒカルが炎上の対象となっている事件なのですが、

8月9日(水):ヒカルがVALUに「上場」。有名人の上場だったため、買い注文が殺到した。

この時点でヒカルのVALUがの価格がどんどん上がる。

8月14日(月):ヒカルがSNS上で「明日一気にバリューで動く!」と投稿。これと前後して自身のVAの価格がさらに高騰。

この発言がきっかけで、ヒカルが何か大きな企画を行うのでは噂される。

8月15日(火)13時前後:ヒカルが保有する自身のVAを売却。ヒカルに続く形でほぼ同時に、同じVAZ社に所属するYouTuberのラファエル、いっくん(禁断ボーイズ)も自身のVAの売却を実施。

価格が上がりきったところで、何事もなくヒカルは自身のVAを売却して、価格が上がった分の利益を得ることになった。

※これに前後して、VAZの顧問である井川拓哉氏がヒカルらのVAを売却。井川氏の行動について、ネット上では「インサイダー取引ではないか」といった批判が相次いだ。VAZ社は8月17日公開の公式声明で「井川氏が、当社所属 YouTuber と連携して、インサイダー取引をした事実はありません」とこれを否定。

ヒカルの所属事務所である株式会社VAZの関係者ヒカルのVAを売り切ったことで、さらにインサイダー取引なのではないかとの疑惑が強くなりました。

8月16日(水)朝:ヒカルと所属事務所VAZ社の森代表が炎上の状況について会話(今回の取材で確認)。また、ヒカルも「自分のVAを過去最高値(付近)」で買い戻すとツイッターで発表。

状況を重くみたのか、所属事務所の代表と話し合いを行い、さらに法律の専門家とも相談の上で、自身が売ったVALUを最高値で買い戻すとアナウンスしました。炎上はとまりませんでしたが。。。

8月17日(木):VALU社が「ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)及び井川氏に関する対応について」という異例の声明を発表。3人の未成立の売買注文をキャンセルするなどの3つの施策を公表。同日9時13分に、ヒカルが「自社株買い」の開始をツイート。

結局、このヒカルを含めた3人の行為はYoutuberとしての「企画」ということを言っているのですが、これは完全に価格操作を疑われても仕方ない結末だったなと思います。

ただ、これでヒカルの逮捕までいくのでしょうか?

実際はこのVALUの取引は法律の裏というか、有価証券取引法が適用されない部分である為、罪の立証が難しいのです。

VALU社も今回の件で、法律的な部分を関係省庁とも確認をしているとの事ですので、途中経過を見守る必要があるようです。


スポンサーリンク



ヒカルの動画内容の過激さも見直される?

今回の騒動でヒカルのYoutubeチャンネルの見直しももしかしたら入るかも知れませんよね。

だって、YoutubeにUPされてる動画って、Youtubeのポリシーでのみ管理されてますから。

まあ、名誉毀損だとか、詐欺だとかも含めて法律の上に乗っかってるんですが、放送法からは除外されている、いわば「放送の無法地帯」になっているんです。

地上はでは出来ないことが企画になる、素人でも面白ければお金を稼げるというのは魅力的なメディアですし、これからも伸びていって欲しい市場ではありますが、こういった、非常識的な動画をUPすることが出来ること自体をモラルとしてみていった方が良いですね。

だって、実は嘘でしたなんているのも、受け取る側だけに判断を委ねる仕組みになってしまっていますから。

それは市場とか、価値の提供という面でフェアじゃないですよ。

 

NEW!!ヒカル関連の記事は他に読まれています↓


スポンサーリンク



Twitterでは記事の更新情報をお知らせしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。