いときん 肺腺癌 ステージ4の余命や死因 完治出来る?『生きたい!』と願う

 

肺線癌のステージ4である事を公表したET-KINGリーダーのいときん。『ステージ4』と聞くと、かなり末期の状態では無いかと考えてしまいますが、実際のところはどうなんでしょうか?


スポンサーリンク



肺腺癌のステージ4 余命や死因は?

 

EI-KINGのリーダー・いときんが肺線癌のステージ4である事を公表しました。

 

毎年行っている定期健診を受診したのが6月。そこで肺腺癌が見つかったようです。さらに7月の細胞検査を行った結果、ステージ4の状態で、リンパ節や脳への転移も見つかったという事でした。

 

ここで思うのは、肺線がんのステージ4という状態での【余命】です。あとどれくらい生きられるのでしょうか?

 

一般的に言われるているのは、「持って5年ぐらい」というような事も言われていますが、いままでは癌の種類とか聞かずにそういった情報を受け入れていたので、今回のいときんの公表を機に調べて見ました。

 

下記の図は、神奈川県立がんセンターが公開しているデータの一部です。

 

 

このデータを見ると、肺腺癌のステージ4の余命・生存率は1年であれば約30%、5年であれば5%以下となります。

 

なぜこのような現象が起こるかというと、ステージが進むごとに手術でのがんの除去が難しくなるからです。例えば肺腺癌の場合は、リンパ節やその他の臓器までに転移した場合、手術だけでは除去できず、それ以外の部分へもどんどん転移していくことになります。

 

手段として抗がん剤での治療がありますが、これは癌の転移の進行を抑えるに過ぎません。

 

癌はなるべく早期に見つけなければならないというのはその為です。

 

 


スポンサーリンク



いときんの肺腺癌のステージ4は大丈夫なのか?

 

大丈夫か大丈夫でないかと問われれば、大丈夫ではありません。これからしっかりと癌と向き合っていかなくてはいけないでしょう。

 

その為の活動休止ですし。

 

どんな治療がおこなわれるかにもよると思うのですが、治療法は主に二つに分かれます。抗がん剤治療と放射線治療ですね。

 

一般的には抗がん剤治療をメインで行う病院がほとんどです。

 

治療薬として有名なのは、【イレッサ】という抗がん剤です。ただ、放射線治療でも、抗がん剤治療でも副作用はあります。よく髪の毛が抜けるという事を聞くかと思いますが、まさにそれが副作用ですね。

 

ただ、これらの抗がん剤が効果として現れるのは男性で27%、女性で59%という事で、

 

・確実な方法ではないこと
・性別によって違いがあること

 

がわかります。

 

 

いときんの今後について

 

まずはゆっくり治療に専念していただきたいと思います。

 

おそらく、ここから癌の進行を遅める為の治療が始まるかと思いますし、少しでも癌細胞を除去する為の手術も行うかもしれません。

 

たくさんのファンが帰りをまっていますので、しっかりと治療に打ちこんでもらいたいと思います。

 

 


スポンサーリンク



Twitterでは記事の更新情報をお知らせしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。